tokamixのブログ

筋トレとイラストと時々雑記。

結局、BCAAは摂らない方がよいのか?

以前からEAAとBCAAの違いについて記事にまとめてきました。

 

前回の記事までで分かったことは、BCAAは筋タンパク合成のスイッチをオンにするだけで、合成の材料にはならないということでした。

 

合成の材料にならないということは、その材料を自身の身体から分解して出したアミノ酸で賄う必要があり、結局は自分の筋肉を削ることになるらしいです。

 

私は論文などは読んでおらず、基本的にはネットで調べた知識をまとめているだけなのですが、BCAAの効果についてはやはり否定的な意見が少し多いように思います。

 

だから、私自身もBCAAは摂っていないですし、今後摂る予定もありません。

 

全く話は変わりますが、最近は筋トレユーチューバーのサラマッチョさんの動画にハマっています。

 

サラマッチョさんの肉体はなかなかのものですが、どうもサプリはプロテインしか摂っていないらしいです。

 

やろうと思えば、プロテイン単体でもキレキレのボディを作り上げられるんですね~・・・。

 

すごいよサラマッチョさん!!