tokamixのブログ

筋トレとイラストと時々雑記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

肩の痛みについて~インピンジメントを理解するための機能解剖(肩甲上腕関節の滑り運動と転がり運動とは??)~

どうも、変態エセトレーニー&腋毛濃い系ブロガーのTOKAMIXです。 これまでの記事では、「肩のインピンジメント」という現象をザックリと解説すると同時に、「肩甲骨」と「上腕骨」の構造を見て行きました。 今回の記事では、「肩甲骨」と「上腕骨」で構成さ…

肩の痛みについて~インピンジメントを理解するための解剖学(上腕骨編)~

どうも、変態エセトレーニー&チ〇カス系ブロガー&安月給甲斐性なしのTOKAMIXです。 前回の記事では、「肩のインピンジメント」という現象を解説するために、「肩甲骨」の構造についてジロジロと見て行きました。 そして、今回はその「肩甲骨」にくっついて…

肩の痛みについて~インピンジメントを理解するための解剖学(肩甲骨編)~

どうも、変態エセトレーニー&ウン〇系ブロガーのTOKAMIXです。 前回の記事では、肩に痛みを出してしまう「インピンジメント」という現象について触れていきました。 なので、今回も「肩のインピンジメント」について記事をまとめていきたいと思います。 「…

肩の痛みについて~インピンジメントとは何か??~

どうも、変態エセトレーニー&ど底辺ブロガーのTOKAMIXざんすぅ~。 記事のアップは久々になりますが、今後も可能な限り記事を書き続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。 突然ですが、皆さんは肩を痛めたことはありますか? 私は筋…

筋肉のハナシ~横紋筋と平滑筋について~

どうも、変態エセトレーニー&ど底辺不定期ブロガーのTOKAMIXです。 前々回から引き続いて、「筋肉のハナシ」をテーマに記事をまとめていますが、今回は「平滑筋」と「横紋筋」という言葉について解説していきます。 前回の記事では、「筋線維」という円柱状…

筋肉のハナシ(筋線維について ~筋線維束・筋線維・筋原線維とは??~)

どうも、変態エセトレーニー&不定期底辺ブロガーのTOKAMIXです。 前回は「筋肉の種類」について記事をまとめていきましたが、今回は「筋線維」というものに触れていき、「筋肉の種類」に関する知識を更にまとめていきたいと思います。 そもそも「筋線維」っ…

筋肉のハナシ ~筋肉の種類について~

どうも、変態エセトレーニー&不定期底辺ブロガーのTOKAMIXです。 いきなりですが今回は、「筋肉のハナシ」ということで、「筋肉の種類」について記事をまとめていきたいと思います。 人体を構成する筋肉には、①手足の関節を動かすための「骨格筋」、②心臓を…