tokamixのブログ

筋トレとイラストと時々雑記。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクターストレンジの行動の真意とは?

「アベンジャーズ エンドゲーム」の感動から1日が経過。 まだ余韻に浸っている状態でYouTubeを見ると、映画の感想や解説に関する動画が多数配信されていた。 映画自体は非常に見応えがあったものの、「これってどういうこと??」って思うシーンが複数あり…

アベンジャーズ エンドゲーム 鑑賞!!

今日は映画「アベンジャーズ エンドゲーム」を見に行った。 前作の「アベンジャーズ インフィニティウォー」でサノスに完全に敗北したところから続きがずっと気になっていたけど、やっぱり面白かった。 映画序盤でサノスがソーに瞬殺されて拍子抜けしたかと…

ウォーズマンのイラスト完成!!

ウォーズマンのイラストが完成。 変に影を付けてしまったからちょっと付き方が変になってしまった。 あと、電流もちょっと邪魔な気がするかな・・・。 今日は岡田 隆 先生の著書「つけたいところに最速で筋肉をつける技術」を購入。 自分のトレーニング方法…

ウォーズマンのイラスト作成中。

ウォーズマンのイラストの下描き。 下描きの方が味が出てて何かいいかも・・・。 今日は腕の太さを計ってみたけど、以前と大して太さは変わっていない。 筋トレは続けているが、体の大きさは去年とさほど変わっていないような気がする・・・。 いや、むしろ…

仕事のことを考えると憂鬱だ・・・。

今週は絵を描いていないし、筋トレもそこそこにしか出来ていない。 今日はとりあえず上腕二頭筋・三頭筋のトレーニングをしたが、昨日は背中と胸を1種目3セットずつしか出来ていないし、月曜・火曜と両方休んだから週単位の総負荷量は少なくなってしまうかも…

気持ち的に何かしんどい・・・。

今日は何か気持ち的にしんどい・・・。 仕事のことを考えると憂鬱になる・・・。 筋トレも胸・背中とも1種目ずつしか出来なかった。 あと初EAAは非常にまずかった。 以上。

シャザム イラスト 苦戦中

シャザム イラスト 苦戦中。 顔は全く映画とは別人。手がちっさい。稲妻マークが難しい。 う~ん・・・、このアングルからのシャザムは描きにくい。 今日も仕事が遅くなったので筋トレはお休みした。 そして、待望のEAAが自宅に到着。 凄い匂いがする。飲め…

筋肉つけるにはお金がかかる。

昨日はジムで汗を流し、今日は筋トレお休み。 最近、平日は家トレなので週1回のジムがなかなか楽しい。 やっぱりジムは行きたいけど、会費かかるのが痛いなぁ・・・。 明日はマイプロテインから取り寄せたプロテインとEAAが自宅に届く予定。 EAAは摂ったこと…

目標を立てるより大事なこととは?

昨日は映画館で「シャザム!」を見に行った。 で、今は「シャザム」のイラストを描いてる最中。(ワンパンマンのサイタマみたい) 話は変わるが、今日見た YouTube の動画で聞いた言葉が胸に刺さったから、書いておこうと思う。 その動画は仕事とか人生観に…

改めて思う・・・、絵を描くことが楽しいと。

先日完成させたロビンマスクのイラストにちょこっと陰影をつけてみた。 (ブログに投稿すると先日のイラストとの違いが分かりにくいのだが・・・、) やっぱりシンプルな線画の方がよかったかも・・・。 話は変わるが、自分にとって絵を描くことはリラクゼー…

完成!!ロビンマスク!!

ロビンマスクの絵が完成した。 今回は影とか暗くなる部分を塗ったりはせず、シンプルな線画にした。 ちょっと大腿部の筋肉がカクカクしすぎたかな・・・? キン肉マンのキャラはデザイン自体はシンプルだけど、手本にしたイラストは筋肉が細かく綺麗に描かれ…

ロビンマスクのイラスト

ロビンマスクのイラストの下描き。 筋肉とか突き出した拳とか難しい。 でもやっぱり絵を描いて投稿するって楽しい。

次は何の絵を描こうか・・・。

筋肉隆々のキャラクターを描きたくて、何を描こうか迷っている最中。 ドラゴンボールのキャラを描こうかと思ったが、キン肉マンのキャラの方が個性が強いし、書き溜めていくとトレーディングカードを集めるみたいなワクワク感がある。 ということで、次はロ…

OTグチグチ日記

今日は筋トレのことはさて置いて・・・、愚痴をこぼしたい。 とにかく、今の仕事が好きになれない。わからない。 今は特に学生を担当しているからというのもあるが、 自分が学生に教えていることは作業療法なのか・・・? こんなこと教えててこの学生は他の…

筋タンパク質合成のメカニズム

今日は少しお勉強。 上の図は 庵野拓将 先生 の著書「科学的に正しい筋トレ ~最強の教科書~」にある 「筋タンパク合成のメカニズム」の図をもとに編集したもの。 何でも、筋線維の収縮が筋タンパク質促進のスイッチとなり、細胞の増殖や分化をコントロール…

ANYTIME FITNESS に行ってきた。

今日はエニタイムフィットネスに行ってきた。 昨年末から会員登録をしていて、和歌山駅近くにも店舗が増えたから、今回はそっちの店舗で筋トレをした。 《今日の筋トレ》 〇 インクラインサイドレイズ (使用重量: 7㎏) × 15回 4セット〇 サイドレイズ (…

K・K・D ~火事場のクソ力~ キン肉マンを描いてみた。

今日はキン肉マンを描いた。 パンツにブスのマスク・・・、でも筋肉質でかっこいい。(まさに「ダサかっこいい」ってやつか?) 昨日はアニメ「キン肉マン2世」の主題歌「Hustle Muscle」を聞きながら筋トレをした。 この曲を聴くとすごくテンション上がる…

総負荷量で筋トレメニューを考えてみる。

今日は胸・肩・三頭のプッシュ系のトレーニングをした。 10~15回出来る程度の中重量のダンベルで、セット数多めの種目少な目でやってみた。 《今日の筋トレ》〇 ダンベルプレス (使用重量: 15㎏) × 15回 5セット〇 デクラインダンベルプレス (使用重量…

描いていた絵が完成した。

やっとこさ完成したキャプテンアメリカ(笑) クリス・エヴァンスの大胸筋の張りは素晴らしい。 《今日の筋トレ》 〇 広背筋のダンベルローイング (使用重量:22.5㎏) × 10回 3セット 〇 僧帽筋のダンベルローング (使用重量:17.5㎏) × 10回 3セット 〇…

筋トレ本を始めて購入した。

日曜日に「科学的に正しい筋トレ 最強の教科書」という本を購入した。 著者は「リハビリmemo」を主宰している庵野拓将先生だ。 「リハビリmemo」もそうだが、この本では数多くの論文から導き出された科学的根拠が詰め込まれている。(「リハビリmemo」も拝見…

絵を描くのが楽しい。

キャプテンアメリカの絵を描いているが、やっぱり難しい。 胸の星が特に難しい・・・。 でも、時間を忘れて無心で描いてしまう。 早く完成させて投稿したい。 と、話は変わるが今日も筋トレをした。 《今日の筋トレ》 〇 ダンベルプレス(使用重量:17.5㎏)…

tokamixの楽しい筋トレ日記。

マッチョなヒーローことキャプテンアメリカを描いてみたが、まだ下描きの最中。 スーツのデザインが細かくて、ちょっと時間がかかりそうだ・・・。 描いていることに夢中になってて、時間が足りなくなったので筋トレも少なくなってしまった。 《今日の筋トレ…

今日は脚の筋トレを自宅でしました。

今日は久々に脚のトレーニングを自宅でしました。 自宅にはダンベルとベンチしかないので、それでできるものだけやったんですがこれが結構きつい。 《今日の種目》 〇 ダンベルスクワット (ダンベル重量15㎏×2)× 10回 3セット 〇 ブルガリアンスクワット …

自分がしたいことをする。

いざ自分のブログが誰かに読まれていると思うと、恥ずかしいものだなぁ・・・。 人の目を引くような内容にはなっていないから、見ている人は0に等しいが・・・。 でも、人目を気にせず自分が思ったこと、興味のあることを自由に書けるというのは楽しいもん…

部位ごとのトレーニングをどう回すか??

今日は筋トレOFF日です。 昨日は三頭筋だけしましたが、どのように筋トレを進めていくかまだ定着していないです。 やはり、①胸・背中のセット ②肩・二頭筋・三頭筋のセット ③足のセット で組んだ方がよいのか? 個人的には肩・腕が弱点部位だと思っているの…

筋トレについて学ぶ。

今日はプロテインの飲み方について色々調べてみた。 トレーニング直後がプロテインを摂取するゴールデンタイムと言われており、僕も直後には飲んでいたが、それ以外の時間ではどう摂ったらいいのかわからなかった。 何でも、吸収速度が少し遅いからトレーニ…

自分の身体の太さを計ってみた。

面倒だったので計っていなかったが、筋トレをする上では大事なことだと思い自分の胸囲・腹囲・上腕周径を計ってみた。 〇 胸 囲:86.5㎝ 〇 腹 囲:82.5㎝ 〇 上腕最大周径(肘伸展位):30.5㎝ 〇 上腕最大周径(肘屈曲位):34.5㎝ いざ計ってみると、逆三…

筋トレを学ぶ。

昨日は RM(Repetition Maximum:レペティション・マキシマム) をテーマに挙げたので、引き続き同テーマでまとめていきたいと思います。 1RMは「1回だけ挙げられる重量」であり、これを基準に重量を調整することで目的に合ったトレーニングを行っていきます…

筋トレについて学ぶ。

僕は習慣的に筋トレをしていますが、正直知識があまりありません。だから、得た情報をここに載せていきたいと思います。 で、今日のテーマは 「1RM」ってなに?? です。 ・RM とは「Repetition Maximum」の略。 ・意味は「最大挙上重量」。 ・「最大挙上重…