tokamixのブログ

筋トレとイラストと時々雑記。

肩の痛みについて~インピンジメントとは何か??~

f:id:tokamix:20201116220604j:plain

どうも、変態エセトレーニー&ど底辺ブロガーのTOKAMIXざんすぅ~。

 

記事のアップは久々になりますが、今後も可能な限り記事を書き続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 

突然ですが、皆さんは肩を痛めたことはありますか?

 

私は筋トレ後、急に肩が痛くなって腕を挙げられなくなった経験があります。

 

病院には行かなかったので痛みの原因ははっきりとしていないのですが、肩のトレーニングで高重量のダンベルを反動を利用して持ち上げたことが、肩に過度な負担をかけてしまい、痛みを招いたのだと思っています。

 

このように、肩というのは我々が思っている以上に故障しやすいものでして、筋トレや他のスポーツで肩に過度な負担や衝撃が加わった時に痛めてしまうことは珍しくありません。

 

そして、肩に痛みを出してしまう現象の一つに「インピンジメント」と呼ばれるものがあります。

 

最近はYouTubeで「肩トレ」の動画なんかを見ていると、「インピンジメントを起こすので○○に注意しましょう」なんてセリフをよく耳にするので、この言葉をご存じな方は多いと思いますが、自身の勉強のために今回はこの「インピンジメント」という言葉を掘り下げて記事にまとめていきたいと思います。

 

まず「インピンジメント」の言葉の意味ですが、これには「摩擦」とか「突き上げ」といった意味があるそうです。

 

だから、「肩のインピンジメント」というのは、運動を通して肩の内部にある組織、つまり「筋肉」「腱」「靭帯」などに「摩擦」や「突き上げ」による外力が加わり、ダメージが生じるという現象を示します。

 

じゃあ、「肩」のどこにどのような「摩擦」や「突き上げ」が起こるのか、何が原因で「インピンジメント」は起こるのかということですが、これに関しては次回以降の記事でまとめていきたいと思います。