tokamixのブログ

筋トレとイラストと時々雑記。

マルトデキストリンを購入しました。

どうも、ニワカマッチョでエセトレーニーのTOKAMIXです。

 

筋トレ系ユーチューバー 山澤 礼明 さんの動画で、トレーニング前後に「EAA(Essential amino acid:必須アミノ酸)」と一緒に「糖質」を摂ることが大切だということを耳にしました。

 

「糖質」を摂取して「血糖値」を上げると、「膵臓」から「インスリン」が分泌されて血液からの「グルコース」や「アミノ酸」の取り込みが促されることは、過去の記事でもまとめました。

 

ただ、具体的にどんな「糖質」を取ればよいのかは勉強不足で知らなかったのですが、「マルトデキストリン」なるものを「EAA」と一緒に摂るとよいらしいです。

 

「マルトデキストリン」はものすごく簡単に言うと、単糖である「グルコースブドウ糖」と同じくらい消化されやすく吸収が速い「多糖」だそうです。(グルコース=マルトデキストリン ではありません)

 

「マルトデキストリン」の良さは「摂りやすさ」にあり、「グルコースブドウ糖」に比べると「甘さ」が控えめなんだそうです。

 

Amazon」で注文して、今日自宅に届いたので早速試したいと思います。