tokamixのブログ

筋トレとイラストと時々雑記。

マルトデキストリンとは?

どうも、ニワカマッチョでエセトレーニーのTOKAMIXです。

 

前回の記事では、「マルトデキスト」がどういったものかを簡単にまとめましたが、今回の記事でももう少し触れていきたいと思います。

 

「マルトデキストリン」を簡単に説明すると「でんぷん」を分解して作った「糖質」の一種で、「多糖類」にあたりますが消化・吸収のスピードが早く、筋トレ時の速やかな糖質補給に適しています。

 

「筋肉」は血液中に流れる「グルコースブドウ糖」を取り込み、「グルコース」が重積された「グリコーゲン」という形で貯蔵されます。「筋肉」はこの「グリコーゲン」を燃料にエネルギーを生み出して活動するので、「糖質」の補給は筋トレにはとても重要になります。

 

ただの「砂糖」にも「ブドウ糖」は含まれていますが、中には「果糖」というものも含まれており、これは主に「肝臓」で代謝されるため筋肉内の「グリコーゲン」を増やすのには適さないそうです。

 

筋トレ系ユーチューバーの 山澤 礼明 さんが「砂糖は肝臓につきやすい」といったのは、多分このことだと思います。

 

私もつい先日「粉飴」を購入して摂取しましたが、気になる程の「甘味」はなく、「EAA」に溶かして飲んでも味の変化がないので非常に飲みやすいと思いました。

 

サプリにも色々あるんですね~。