tokamixのブログ

筋トレとイラストと時々雑記。

糖質について~果糖とは~

どうも、ニワカマッチョでエセトレーニーのTOKAMIXです。

 

前回の記事では、「マルトデキストリン」が消化・吸収のスピードが早い「多糖類」であることや、「果糖:フルクトース」が含まれる「砂糖」では「マルトデキストリン」の代用には適さないということをまとめました。

 

「果糖」は「果物」や「ハチミツ」に多く含まれる糖質の一種で、甘みが強いという特徴があります。

 

そして、「ブドウ糖」と「果糖」が結合したものを「ショ糖:スクロース」と呼び、これが「砂糖」の主成分となります。

 

「果糖」は主に「肝臓」で代謝されますが、その代謝産物として「脂肪酸」が合成されます。(「脂肪酸」は「脂質」を構成する成分となります)

 

「果糖」の摂りすぎは「脂肪肝」を引き起こす原因になるなど、「肝臓」に与える影響が大きいため「果糖」を多く含む食品はほどほどに控える必要があるというわけです。

 

特に「果物」なんかはヘルシーなイメージが強いだけに遠慮なく食べてしまいがちですが、ダイエット中であれば控えるべきだということですね。

 

私、TOKAMIX も最近太ってきたので、「果物」や「清涼飲料水」の摂取は少し控えていこうかと思います。