tokamixのブログ

筋トレとイラストと時々雑記。

インスリンを筋肥大に活用するには?

f:id:tokamix:20190612021538j:plain


エセトレーニーのTOKAMIXです。


前回の記事では、「インスリン」には「筋肉の細胞」が「グルコース」と「アミノ酸」を取り込むのを促す作用があることをまとめました。


膵臓」は血液中の「グルコース」の濃度が高くなる、つまり血糖値が上がるとそれに反応して「インスリン」を分泌します。



そして「インスリン」の作用で「筋肉の細胞」が血液中の「グルコース」や「アミノ酸」をどんどん取り込もうとします。



「筋肥大」のために、「筋肉の細胞」が「アミノ酸」を積極的に取り込むように仕向けるには、この「インスリン」の作用を上手く利用すればいいのです。



つまり、「アミノ酸」が体内に吸収されるタイミングで、血糖値を上げてしまえばいいのです。



具体的な方法としては、血糖値を上げるために「炭水化物」などの「糖質」を「たんぱく質」と同時に摂るということになります。



「炭水化物」と「たんぱく質」の同時摂取がいいって言うのはこういうことだったんですね。