tokamixのブログ

筋トレとイラストと時々雑記。

筋トレをしていても肉体が変わらないあなたへ・・・。

どうも、ニワカマッチョでエセトレーニーのTOKAMIXです。

 

久々の投稿となります。

 

色々考えていたのですが、最近の投稿は「知識の羅列」だけで、誰目線の投稿なのかということを意識していませんでした。

 

もちろん、一番は自分が勉強するため、楽しむためのものでしたが、こんな私のブログでも見てくれている人がいると思うと、あまり親切なブログではないなとも思えてきました。

 

私は人に自慢できるほどのゴリゴリのマッチョかというと、そうではありません。

 

ただ、2年前と去年とを比べると肉体の変化は結構あって、周囲の人からも「デカくなったなぁ~」とは言われるようになりました。

 

着ていた服も、胸がピチッと張るぐらいの変化は自身でも実感しています。

 

筋トレを始めたのは10年くらい前になるのですが、そこまでの変化を実感したのは去年からだったんですね。

 

何を言いたいかというと、結局は「やり方次第で肉体は変化する」ってこと。

 

すごく当たり前のことを言っているのですが、私は自身の経験からそのことを身を持って知ったので、今後は「知識と経験を照合させる作業」をもっと行っていくべきかなと思ったのです。

 

本職はトレーナーではないのですが、「これから筋トレを始めようとしている方」や「筋トレを始めたけど中々筋肉がつかない」という人に、私の体験談が少しでも役に立つようブログを書いていけたらと思います。