tokamixのブログ

筋トレとイラストと時々雑記。

就寝前のプロテイン摂取について

前回の記事では自分の身体の周径を載せたのですが、予想以上に胸囲が大きくなっていたことに少し驚きました。

 

ひょっとしたらプロテインの飲み方を変えたのも要因の一つではないかと思うので、今回もプロテインについて触れていきます。

 

去年までは特にタイミングなどは気にせず、とにかく量を摂ればよいと思っていたのですが、今年の4月からは就寝前のプロテインも入れるようにしました。

 

というのも、色々調べていたら就寝中は筋タンパク質の合成が低下するという事実を知ったからです。

 

庵野 拓将 先生の著書「科学的に正しい筋トレ~最強の教科書~」によると、普段僕たちの身体では筋タンパク質が合成と分解のサイクルを繰り返しているのですが、就寝中は合成より分解が優位に働いてしまうそうです。

 

つまり、筋肉を作り出す作用より筋肉を削る作用の方が大きく働いてしまうということですね。

 

筋タンパク質の合成は筋トレによる刺激がスイッチとなって促進されるため、筋トレを行った日の就寝前にプロテインを摂取しておけば、筋タンパク質の合成作用を落とさずにすむそうです。

 

そして、就寝前はホエイよりカゼインの方が適しているとも言われています。

 

マッチョになるには小まめなプロテイン摂取が必要なんですね。

 

いや~、お金がかかる!!