tokamixのブログ

筋トレとイラストと時々雑記。

筋トレ食材の話~卵の黄身に含まれる必須アミノ酸について~

どうも、ニワカマッチョ&エセトレーニーのTOKAMIXです。

 

前回に引き続いて、筋トレ食材である「卵」に関することをまとめていきます。

 

【前回の記事のまとめ】

「卵」の「黄身」つまり「卵黄」には「コレステロール」が多く含まれているけど、体内の「コレステロール」の量は食品から摂取した「コレステロール」の影響をあまり受けないそうです。

 

【今回の記事】

食事からの「タンパク質」源として「卵」を選ぶトレーニーは多いはず。

 

何せ「卵」には「必須アミノ酸」が豊富に含まれているからです。

 

そして、そのトレーニーの中には「コレステロール」が多いという理由で「卵黄」を除いて食べる方もいると思いますが、それはちょっともったいないことをしているかもしれません・・・。

 

なぜなら、「卵黄」には「卵白」よりも「必須アミノ酸EAA」が豊富に含まれているからなのです。

 

効率よく「必須アミノ酸EAA」を摂取しようと思ったら「卵黄」も一緒に食べるべきなんですね~。

 

※「必須アミノ酸EAA」に関しては過去の記事をご参照下さい。↓↓↓

タンパク質の源、アミノ酸とは? - tokamixのブログ