tokamixのブログ

筋トレとイラストと時々雑記。

トレーニングメニューを考える

エセトレーニーのTOKAMIXです。

 

ホームトレーニーになってから3ヵ月が経とうというのに、トレーニングメニューが全く確立されていません。

 

レーニングする部位をどう分けてどんな種目を行っていくか迷っている時に、「山本 義徳 先生の業績集8 ~筋肥大・筋力向上プログラミング~」の電子書籍を購入し、読んでみました。

 

私が今一番悩んでいる「分割法」については、「二分割」「三分割」「四分割」に分けてかなり詳しく丁寧に説明されていました。

 

山本先生の場合は「四分割」でトレーニングを行ったことで大きな効果をもたらしたと記しており、私自身も「四分割」くらいが妥当かなと思ったので、この「分割法」を取り入れていこうと思いました。

 

分割の仕方としては、「胸+肩(三角筋前部・中部)」、「背中+肩(三角筋後部・中部」、「腕」、「脚」で行こうかと思います。

 

もっと腕を太くしたいので、「腕」単体でトレーニングを行う日を設けたくて、上記のような分割の仕方になりました。

 

もう少し、トレーニングメニューについては勉強して記事にまとめていきます。