tokamixのブログ

筋トレとイラストと時々雑記。

私が実践しているマンデルブロトレーニングについて

エセトレーニーのTOKAMIXです。

 

前回の記事では、山本 義徳 先生 が考案された「マンデルブロレーニング」について簡単な説明を行いました。

 

私が実践し出した方法としてはトレーニングメニューを「四分割」にして、周期的に各トレーニングの「レップ数」を変えるというものになります。

 

分割の仕方としては・・・、


① 胸 + 肩(前部)+ 肩(中部)

② 背中 + 肩(後部)+ 肩(中部)  

③ 腕(二頭)+ 腕(三頭)

④ 脚

 

という感じに設定しました。

 

そして、トレーニングのサイクルは・・・、

 

1日目 ⇒ ①の種目

2日目 ⇒ ②の種目

3日目 ⇒ 休み

4日目 ⇒ ③の種目

5日目 ⇒ ④の種目

6日目 ⇒ 休み

※7日目以降は再び上記のサイクルを最初から行う。

 

という感じに設定しました。

 

で、1サイクル目はトレーニングメニューを全て8~10レップスでこなせる重量に設定し、2サイクル目は3~5レップス、3サイクル目で20~40レップスと、サイクルが変わるごとに「レップ数」を変更していきます。

 

今週に入って3~5レップスのサイクルが終わったので、今日から20~40レップスのサイクルが始まります。

 

頑張ろう!!